FC2ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006.06.24.Sat
LONER
物凄く日本人的な考え方の話。

勝つからこそゲームは楽しいのかもしれないけれど、
ただ悪い言い方をすればわざと負ける事だって、
人間関係を円滑にする為には必要なことだと思う。
もちろんわざと負けたって相手に気付かれないように。
そうあくまでもお付き合いだと割り切ってやった方が、
良い場面ってのも往々にしてある。

この間そういう場面にちょこっとだけ遭遇した。
あぁ気を使われたなぁ(苦笑)と思う反面、
ほとんどそんな素振りをみせずにやってのけたのには、
こいつ大人ダナァ、やるねぇと少し思いいる所があった。

誰でもそうだけれど主観はあるし、自尊心を持っている。
ゲームだけじゃなくて議論にしても、
尤も日常会話にしてもしかりだと思うけれど、
上手くやってく為には誰かが折れて主観を曲げなきゃいけない
そういう場面は一日の内にだって何度かは必ず出てくる。
特に意見が対立してしまったとき、折れないと話は進まない。
こんな時露骨に折れましたよと強調されたら、きっと誰も気分は良くない。
もっともそんな時はきっと逆に周りが更に折れることになる。
ただし不協和音が流れるに違いあるまい。
最悪の結果だ。今でもそういう場面に時々遭遇する。
やっちゃったなぁと思う。(/∀`;)бヤッチャッタァ

皆誰だって主観的に生きているのだから、
本当は自分の思うように言いたいし、やりたいはずなのだ。
オトナとコドモの差、つまりコドモがコドモなのは自分の事で手一杯で、
相手の立場とか言葉まで気が回らないからだ。
正直手が焼けてエセ管理人はこういうタイプの人は苦手。
(((((((((((((ーー;) さささっ・・・お先デース


ま、エセ管理人はそゆう生き方出来てンのかって言われたら、
100%出来てないからあんま高尚な事は言えないけれど、
とりあえずポジティブに与えられた条件下で如何に楽しめるか、
ベストを尽くせるかを考える方がエセ管理人はいいや。
意外と満足。嘘・建前万歳。協調性万歳。日本人わっしょい。
スポンサーサイト


Secret

TrackBackURL
→http://sophy215a.blog41.fc2.com/tb.php/168-2b847683
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。